チャート サウンド POP 結婚 メッセージ ジャム デビュー シェイク マイケル デュエット" />
SSブログ

POP/R&B 両チャートNo.1 その14 [黒人音楽]

POP/R&B 両チャートNo.1の「その14」です。

今回は、1985-1987年からの5曲となりました。

両チャートNo.1が一時期減っていましたが、
'80年台中頃からまた増えてきました。


1曲目は、USA・フォー・アフリカの「ウィ・アー・ザ・ワールド」(1985)です。
これだけのメンツで、良い曲を歌うと何らかの感興を引き起こします。

その上、クインシー・ジョーンズのアレンジも良く、メッセージ性もあったので、
超大ヒットとなりました。




2曲目は、パティ・ラベルの「オン・マイ・オウン」(1986)です。

ドゥービー・ブラザーズでも活躍したマイケル・マクドナルドとの
デュエットになっています。

サビの部分のみ記憶にありました。典型的なAORだと思います。

チューリップ赤



3曲目は、グレゴリー・アボットの「シェイク・ユー・ダウン」(1986)です。

自作のデビュー曲です。少し声高めで、カントリー系ソウルでも
歌わせたら似合いそうです。

女性歌手のフリーダ・ペインと数年間結婚していたようです。




4曲目は、リサ・リサ&カルト・ジャムの「ヘッド・トゥ・トー」(1987)です。

次曲のロスト・イン・エモーション」(1987)でも両チャートNo.1でした。

当時流行の打ち込みサウンドになっていると思います。




最後は、アトランティック・スターの「オールウェイズ」(1987)です。

私はシャロン・ブライアントがいる頃も素晴らしかったと思います。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。