POP/R&B 両チャートNo.1 その14 [黒人音楽]
POP/R&B 両チャートNo.1の「その14」です。
今回は、1985-1987年からの5曲となりました。
両チャートNo.1が一時期減っていましたが、
'80年台中頃からまた増えてきました。
1曲目は、USA・フォー・アフリカの「ウィ・アー・ザ・ワールド」(1985)です。
これだけのメンツで、良い曲を歌うと何らかの感興を引き起こします。
その上、クインシー・ジョーンズのアレンジも良く、メッセージ性もあったので、
超大ヒットとなりました。
2曲目は、パティ・ラベルの「オン・マイ・オウン」(1986)です。
ドゥービー・ブラザーズでも活躍したマイケル・マクドナルドとの
デュエットになっています。
サビの部分のみ記憶にありました。典型的なAORだと思います。
3曲目は、グレゴリー・アボットの「シェイク・ユー・ダウン」(1986)です。
自作のデビュー曲です。少し声高めで、カントリー系ソウルでも
歌わせたら似合いそうです。
女性歌手のフリーダ・ペインと数年間結婚していたようです。
4曲目は、リサ・リサ&カルト・ジャムの「ヘッド・トゥ・トー」(1987)です。
次曲のロスト・イン・エモーション」(1987)でも両チャートNo.1でした。
当時流行の打ち込みサウンドになっていると思います。
最後は、アトランティック・スターの「オールウェイズ」(1987)です。
私はシャロン・ブライアントがいる頃も素晴らしかったと思います。
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今回は、1985-1987年からの5曲となりました。
両チャートNo.1が一時期減っていましたが、
'80年台中頃からまた増えてきました。
1曲目は、USA・フォー・アフリカの「ウィ・アー・ザ・ワールド」(1985)です。
これだけのメンツで、良い曲を歌うと何らかの感興を引き起こします。
その上、クインシー・ジョーンズのアレンジも良く、メッセージ性もあったので、
超大ヒットとなりました。
2曲目は、パティ・ラベルの「オン・マイ・オウン」(1986)です。
ドゥービー・ブラザーズでも活躍したマイケル・マクドナルドとの
デュエットになっています。
サビの部分のみ記憶にありました。典型的なAORだと思います。
3曲目は、グレゴリー・アボットの「シェイク・ユー・ダウン」(1986)です。
自作のデビュー曲です。少し声高めで、カントリー系ソウルでも
歌わせたら似合いそうです。
女性歌手のフリーダ・ペインと数年間結婚していたようです。
4曲目は、リサ・リサ&カルト・ジャムの「ヘッド・トゥ・トー」(1987)です。
次曲のロスト・イン・エモーション」(1987)でも両チャートNo.1でした。
当時流行の打ち込みサウンドになっていると思います。
最後は、アトランティック・スターの「オールウェイズ」(1987)です。
私はシャロン・ブライアントがいる頃も素晴らしかったと思います。
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