ロック ストーン シングル ブラウン ボーイズ ロング ビートルズ ジョージ アンケート レコード" />
SSブログ

ポール・マッカートニーの好きなシングル その1 [ビートルズ]


私の手元に、英MOJO誌編の「ロック不滅の100曲
(廣済堂出版)という本があります。

多分15年くらい前に買った本で、139名の音楽関係者の
アンケートにより、ロックのベスト100曲を選んだものです。

なんだか、ローリングストーン誌の「偉大な500曲」に
似てますね。

MOJO誌の方は、1997年に原書が出ているので、
こちらの方が先ということになります。


この本の巻末に、有名ミュージシャンの何人かは、
選んだ曲とインタビューも付録で載ってました。

ポール・マッカートニーが選んだものもあったので、
今回はそれらを紹介します。

10+1曲と多目なため、2回に分け、今回は
その1として6曲分の音源をアップしてみました。

ポールの嗜好や音楽性が判ります。


1曲目は、エルヴィス・プレスリー(1935-77)の
オール・シュック・アップ」(1957)です。

ポールは「どんな時でもこれを聴くと、幸せな気分になれる」そうです。
9週連続全米全英No.1になっています。

ポールもソロ時代にカバー(1999)しています。




2曲目は、ビーチ・ボーイズ(1961-)の「ゴッド・オンリー・ノウズ」(1966)です。
英国の方がヒットし、全英2位になっています。




3曲目は、これまたビーチ・ボーイズの「グッド・バイブレーション」(1966)です。

ちなみにこの曲がMOJO誌の本のベスト1です。
全米全英でNo.1ヒットになっています。




4曲目は、ジェームス・ブラウン(1933-2006)の
パパズ・ガット・ア・ブランド・ニュー・バッグ」(1965)です。

ポールは「恐ろしく刺激的だよね」と言っています。
全米8位、R&B1位になっています。

最初期のファンク・レコードだと思います。




5曲目は、リトル・リチャード(1932-)の「ロング・トール・サリー」(1956)です。

ポールもビートルズ時代にカバー(1964)しています。
全米6位、R&B1位になっています。




最後6曲目は、バディ・ホリー(1936-59)の「ザットル・ビー・ザ・デイ」(1957)です。

全米全英でNo.1、米R&Bでも2位です。
ビートルズにも録音が残されています。(1958年録音、アンソロジー1収録)

ジョンだったら、「ペギー・スー」を選んだでしょうか? 
ジョン、ジョージ、リンゴの好きなシングルも聴いてみたかったです。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。