バイク アーティスト ロック セッション 大学 キーボード ビデオ アルバム ブルース ディッキー" />
SSブログ

デュアン・オールマンの「リトル・マーサ」 [ロック]


私が大学時代に好きになった、オールマン・ブラザーズ・バンド
(1968-)のアルバム「イート・ア・ピーチ」(1972)に、
リトル・マーサ」というアコースティック・ギター・インスト曲が
収録されています。

当時から良い曲だなと感じてました。

元リーダーのデュアン・オールマン(1946- g)は、
1971年にバイク交通事故で亡くなっているので、
てっきり他メンバの曲と思っていたら、
デュアンの曲&録音だということを最近になって知りました。

以下その「リトル・マーサ」です。




デュアン・オールマンは、
「オールマン・ブラザーズ・フィルモア・イースト・ライヴ」や、

デレク&ドミノス「いとしのレイラ」他の名作アルバムや名セッションで、
圧倒的なブルース・ロック・ギターを聴かせてくれています。

その一方、こんな優しい曲も残していたとは、
やはり才能ある人は違いますね。

この曲を、「最も素晴らしいアコースティック・ギター・インスト曲の一つ、
できれば自分が作曲したかった」と言った、レオ・コッキィ(1945- g, vo)
という優れたアーティストがいます。

彼も同曲を演奏しています。以下その映像です。




しかしレオ・コッキィの本領は、自作のギター・インスト曲にあるので、
以下をアップします。

メドレー(Part Two/June Bug/Train And The Gate)
(1980年代初期)です。



 
最後にオールマン・ブラザーズ・バンドの「ウィッピング・ポスト」(1970)です。

二人ギタリストがいますが、
最初に長いソロをとる金髪の人がデュアン・オールマンです。

もう一人はディッキー・ベッツ(1943-)で、彼も優れたギタリストです。

ちなみに同じく金髪のヴォーカル&キーボードの人は、
弟のグレッグ・オールマン(1947-)です。

当時の彼らにしては状態の良いビデオで、素晴らしいと思います。




P.S.冒頭の「リトル・マーサ」は、デュアンとディッキーの
ギター・デュオになっているようです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。