リーバー&ストーラーとビートルズ [ビートルズ]
以前も記事にした、恩蔵茂さんの本
「ビートルズ カバーソングの聴き方」からのネタです。
ジョンによると、当時良い曲を書いていた作曲家チームの
ゴフィン&(キャロル)キングが、レノン&マッカートニーの目標だった、
という話は私も知っていました。
しかしこの本によると、リーバー&ストーラーも
かなりの影響を与えていたはず、ということです。
ジェリー・リーバー(作詞 米1933ー2011)と
マイク・ストーラー(作曲 米1933ー)は、共にユダヤ系ですが、
少年時代から黒人音楽に慣れ親しんでいました。
「ハウンド・ドッグ」「監獄ロック」「ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー」
「スタンド・バイ・ミー」(ベン・E・キングとの共作)「ヤキティ・ヤク」等、
ロックや黒人アーティスト向けの名曲を多数作っています。
またプロデュースも行い、白人にも受ける黒人音楽の
パイオニア的存在です。
ビートルズは正式デビュー前も含めると、
彼らの歌を次の5曲も録音しています。
「サーチン」「スリー・クール・キャッツ」「ヤング・ブラッド」
(以上コースターズがオリジナル)
「カンザス・シティ」(リトル・ウィリー・リトルフィールド)
「サム・アザー・ガイ」(リッチー・バレット、彼との共作)です。
以下シルバー・ビートルズ時代(1961)の「サーチン」です。
ポールがリード・ヴォーカルをとっています。
次に、ビートルズの「カンザス・シティ~ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ!」(1964)です。
「カンザス・シティ」の後、リトル・リチャード作の
「ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ!」がメドレーで続きます。
P.S. 2005年にリーバー&ストーラーの「カンザス・シティ」は、
ミズーリ州カンザス・シティの市歌になったそうです。
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「ビートルズ カバーソングの聴き方」からのネタです。
ジョンによると、当時良い曲を書いていた作曲家チームの
ゴフィン&(キャロル)キングが、レノン&マッカートニーの目標だった、
という話は私も知っていました。
しかしこの本によると、リーバー&ストーラーも
かなりの影響を与えていたはず、ということです。
ジェリー・リーバー(作詞 米1933ー2011)と
マイク・ストーラー(作曲 米1933ー)は、共にユダヤ系ですが、
少年時代から黒人音楽に慣れ親しんでいました。
「ハウンド・ドッグ」「監獄ロック」「ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー」
「スタンド・バイ・ミー」(ベン・E・キングとの共作)「ヤキティ・ヤク」等、
ロックや黒人アーティスト向けの名曲を多数作っています。
またプロデュースも行い、白人にも受ける黒人音楽の
パイオニア的存在です。
ビートルズは正式デビュー前も含めると、
彼らの歌を次の5曲も録音しています。
「サーチン」「スリー・クール・キャッツ」「ヤング・ブラッド」
(以上コースターズがオリジナル)
「カンザス・シティ」(リトル・ウィリー・リトルフィールド)
「サム・アザー・ガイ」(リッチー・バレット、彼との共作)です。
以下シルバー・ビートルズ時代(1961)の「サーチン」です。
ポールがリード・ヴォーカルをとっています。
次に、ビートルズの「カンザス・シティ~ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ!」(1964)です。
「カンザス・シティ」の後、リトル・リチャード作の
「ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ!」がメドレーで続きます。
P.S. 2005年にリーバー&ストーラーの「カンザス・シティ」は、
ミズーリ州カンザス・シティの市歌になったそうです。
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