アメリカン ストーン 映画 チャート 小学校 ローズマリー POP アルバム 音楽 Have" />
SSブログ

私の好きな「瞳は君ゆえに」のカバー [音楽]


私の好きな「***」のカバーとして、今回は
瞳は君ゆえに / I Only Have Eyes For You」を取り上げさせて下さい。

この歌は、ミュージカル・コメディ映画「Dames」(1934)のために、
アル・デュービンに作詞、ハリー・ウォレンに作曲されたラブソングです。

比較的古いこともあり、ポピュラー、黒人音楽、ジャズ等に
広くカバーされています。


まず最初は、私が小学校6年生ころにリアルタイムで聴き、
収録LP「愛の旅立ち」(1975)も買った、アート・ガーファンクル(1941-)のバージョンです。

当時UKチャートでNo.1になったそうです。

先のアルバムは、プロデューサーのリチャード・ペリーが、
「生涯で最高の出来」とどこかで言っていたと思います。





次にこの曲を一躍有名にした、黒人ドゥーワップ・グループの
フラミンゴズによるバージョン(1959)です。

POPチャート11位、R&Bチャート3位になっています。
ローリングストーン誌の選ぶ最も偉大な500曲中の、
第157位とのことです。

映画「アメリカン・グラフティ」(1973)にも使われました。




3番目に先日のブログで書いた、ローズマリー・クルーニー
ペレス・プラードのアルバム「タバスコの香り」(1959)からの
マンボ・バージョンです。

この演奏を知ったので、今回のブログを書きました。
先の2曲のみでは、月並みな感じがするからです。




この曲はジャズ・スタンダートとも言えるのですが、4番目は
ジャズ・テナーの巨人の一人、コールマン・ホーキンス(1904-69)のバージョン(1944)です。

演奏メンバーは、ロイ・エルドリッジ(tp)、コールマン・ホーキンス(ts)、テディ・ウィルソン(p)、ビリー・テイラー(b)、コジー・コール(ds)です。




最後に、レイチェル・プライス(1985-)のジャズ・ヴォーカル・バージョン(2008)です。
彼女は、2003年のモンタレー・ジャズ・フェスティバルの
国際ジャズボーカル部門で優勝しているそうです。

まだ10代だったはずです。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。