シングル チャート テレビ トラック ビデオ ダビング POP 外国 スタジオ アルバム" />
SSブログ

スティービー・ワンダーの「いそしぎ」(1969) [黒人音楽]


2/20のブログで取り上げた、スティービー・ワンダーの「いそしぎ
/The Shadow Your Smile」のYouTubeを初めて見た時は、
少し感動しました。

何故かというと以下の理由①~④によると思います。

①私の好きなスタンダート曲を、あのスティービーが
取り上げてくれていたという驚き 

②ビートルズ「ヘイ・ジュード」のミュージック・ビデオ等と
近い演出なのですが、盲目であるスティービーを
大勢の若者が取り囲んで聴くという演出
(当時良くあったものだと思います) 

③大人になったスティービーなのにまだ白黒テレビで、
外国イタリアでの映像という、貴重なものを見た感覚 

④彼の声の良さと、古典的なストリングズ&コーラス・アレンジ


2度目なのですが、以下にまた彼の「いそしぎ」をアップします。




?まさかと思って確認してみると、1969年の彼のアルバム
「マイ・シェリー・アモール」の4曲目収録でした。

しかも、一年くらい前に図書館CDをダビングしたものだけれど、
私の手元にもありました。

良いアルバムだなと思っていましたが、「いそしぎ」が入っている
とはすっかり忘れてました。

2つを聴き比べてみると、少し音質は変わってますが、
全く同じ!です。

つまり上のYouTube映像は、口パクだった事になります。

少し「ナーンだ」と思い、改めて上記の理由①~④を考えてみたワケです。


アルバム「マイ・シェリー・アモール」からタイトル・トラックです。
シングルカットされて、POP/R&B両チャート4位になっています。




おまけで、ビートルズの「ヘイ・ジュード」(1968)です。
後半、実は大勢の若者に取り囲まれていたという演出になっています。




P.S.これも口パクのような気がします。マーしょうがないか・・・。

P.S.(2)今考え直しましたが、上記YouTubeは口パクとは
必ずしも言えないです。スタジオでは本人生演奏で、
放送用に別途録音を流すこともあるかも知れません。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。