アーティスト ロック サンシャイン ティッシュ フォーク ピックアップ 旅行 イギリス アルバム ビートルズ" />
SSブログ

私の好きなフォーク・ロックの系譜 その2 [ロック]


昨日書いたブログ「私の好きなフォーク・ロックの系譜」ですが、
まだまだ沢山あります。

今回は英国フォーク・ロック系をピックアップしたいと思います。

1960年台後半から1970年前後のアーティストたちに集中しました。


まず、フェアポート・コンベンションの
「フー・ノウズ・ホエア・ザ・タイム・ゴーズ」(1969)です。

米国バーズとくれば、英国フェアポート・コンベンション
と言えるくらいの存在です。

英国ではエレクトリック・フォークという表現もあるようです。

サンディー・デニーの美しいヴォーカルと、
ある意味コクのある演奏が素敵です




次に、ドノヴァンの「サンシャイン・スーパーマン」(1966)です。

決してアクの強さは感じさせませんが、
個性的なシンガー・ソングライターだと思います。

有名なインド旅行に同行したりする等、ビートルズと親交のあった
数少ないアーティストでもあります。




3番目は、ペンタングルの「トラヴェリング・ソング」(1968)です。

ギタリストのジョン・レンボーンとバート・ヤンシュが率いたグループで、
フォークだけでなく、ジャズも感じさせる貴重なグループです。

この曲は、ジャッキー・マクシーとバート・ヤンシュのデュエットになっています。




4曲目は、イギリス時代のロッド・スチュワートで「マギー・メイ」(1971)です。

1970年前後の彼は、ブリティッシュ・フォークの影響を強く感じさせて、
非常に魅力的だったと思います。

同曲収録のアルバム「エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー」も名盤です。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。