ロック 洗濯 フォーク ジャズ ジョージ ビートルズ ブルース ロックンロール リチャード デビュー" />
SSブログ

ロニー・ドネガンとビートルズ [ビートルズ]

恩蔵茂さんの本「ビートルズ カバーソングの聴き方」を
最近になって読みました。




特に初期のビートルズについて、プログのネタにしたい
内容が幾つもありました。

その一つが、英国でキング・オブ・スキッフルと呼ばれた
ロニー・ドネガン(愛/英1931ー2002)の存在です。

まだ時代はロックンロール少し前で、
ジョン・レノンがクォリーメンというスキッフル・バンドを組んでいた頃、

彼ら(ジョン、ポール、ジョージ)の最大のヒーローであったらしいです。

スキッフルとは、ジャズやブルース、フォークや
カントリーの影響を受けた米国産の音楽で、
洗濯板でシャッフル・ビートを刻んだりします。

ビートルズに大きな影響を与えたミュージシャンとして、
エルヴィス・プレスリー、チャック・ベリー、バディ・ホリー、
リトル・リチャード等はよく知られていますが、
ロニー・ドネガンは知名度低いと思います。

今回は彼のデビューヒットの「ロック・アイランド・ライン」を
アップします。

黒人フォーク、ブルース歌手のレッド・ベリー(1888ー1949)も録音しており、
南部へ通じる鉄道を歌っています。

最初語りですが、昔のSLの様に次第にスピードアップします。

1955年に全米8位となっていますが、
英国男性歌手の全米トップ10ヒットは史上初だったらしいです。

映像は1961年のもので、バック(g, b, ds)はジャズ・ミュージシャンだと思います。




後年の1972年に、ジョン・レノンが歌っている同曲映像も残されています






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。