アーティスト ロック ブラック Game 日本語 ジャズ Young モダン ミュージック Life" />
SSブログ

亡くなったデヴィッド・ボウイの代表曲 [ロック]

英国ロック歌手&俳優のデヴィッド・ボウイが、
1月10日に肺ガンで亡くなりました。

1947年1月8日生まれの彼は、享年69歳です。

少し変な言い方かもしれませんが、

早死にとは言えない亡くなり方をした、
初めての真に偉大なロック・アーティスト
とも言えるのではないでしょうか?

若くして亡くなった偉大なロック・アーティストは、
ジミ・ヘンドリックス、エルヴィス・プレスリー、
ジョン・レノン等いますが・・・。

現在、真に偉大といえるロックの創始者たちは、
後10数年くらいで殆ど亡くなってしまうのかもしれません。

60-70年代ロックも、全盛時代のモダン・ジャズ同様に、
近いうち録音上だけの存在になると思います。


私が考えるボウイの代表曲を3曲だけ取り上げます。

他のブログと差別化を図るために、少し知名度は
劣るけど、素晴らしいものを挙げます。


1曲目、1974年発表の「Life On Mars」です。

「Space Oddity」や「Starman」に劣らない真の名曲だと思います。






2曲目、1975年発表の「Golden Years」です。

彼流のブラックミュージックがカッコいい!







3曲目、1980年発表の「It's No Game (Part 1) 」です。

この時33歳、まだまだアグレッシブでした。

彼は日本びいきで、日本語の女性アナウンスも印象的です。






ご冥福を。


P.S. ルー・リード(生年1942-没年2013)がいたか!?
    上記の「早死にとは言えない亡くなり方をした、真に偉大なロック・アーティスト」







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。