ブラック チャート ヒップ POP オリジナル 2006年 ミュージック エリック ボサノヴァ オーケストラ" />
SSブログ

私の好きな「ルック・オブ・ラヴ」のカバー [音楽]


バート・バカラック(1928-)も多くの良い曲を書いています。

その中で私の一番好きな曲は「ルック・オブ・ラヴ
/恋の面影」です。

今回はそのカバーを聴き比べさせて下さい。

まずオリジナルである、ダスティ・スプリングフィールド(1939-)の1967年バージョンです。

ハスキーな声で少し囁くようにして歌う基本が確立されました。




次にこの曲の最大ヒットとなった、セルジオ・メンデス &'66の1968年バージョンです。

POPチャートで4位でした。
メンデスにとっても最大ヒットの一つです。

ダスティのバージョンの良さに、ダイナミックさも加味され、
ヒットも当然だと思います。




3番目は、クリス・ポッティ(tp)とサイ・スミス(vo)の
2009年ジャズ・バージョンです。

元々ボサノヴァを感じさせる曲ですが、
ジャズとも相性良いようです。

4分20秒以降の掛合いも素晴らしい。




4番目は、アイザック・ヘイズ(1942-)の
ブラックミュージック・バージョンです。

この人いつものことみたいですが、前奏が長い!




5番目は、今たまたま発見したのですが、
エリック・アキフ(vo)という人の2006年バージョンです。

詳細不明ですが、ボサ&ジャズ風で、大変気に入りました。



 
6番目は、またまたセルジオ・メンデス&ファーギー
2008年ヒップ・ホップ・バージョンです。

ブラジル系打楽器も効いてます。




長くなりましたが、最後7番目、ダイアナ・クラール
(1964-)の正統派バージョンです。

クラウス・オーガマンのオーケストラアレンジも素敵です。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。